スポンサーサイト


小さなザッハトルテ

小さなザッハトルテ


今日は母さんがお友達と合う約束をしてた事を家に帰ってから知り、急遽お土産作りにとりかかりました。

といっても待ち合わせは7時半。その時刻、6時半。1時間しかないし!!

無理だなと思いつつ作り始めた私ですが、やっぱり無理なモンは無理でした。笑

結局解散の時間にあわせてケーキを出すことに。

わざわざ家によってもらって申し訳ないおみやげ物のつもりがおにもつになりかねん



そうそう。この前から欲しい欲しいと行っていたケーキ台座、なんといただいちゃいました

友達が偶然にもケーキ屋さんでバイトしてて「もってきてあげたよ!」って・・・!

ホント感謝!もらった瞬間から今日はもう絶対ケーキ作ろうって決めてたよ。

というわけでハート印のチョコケーキ。

バレンタインのケーキにもいいかも、時季外れだけど。小さいから渡しやすいしけっこう男の人でも食べやすい味なんじゃないかな。



GWがまさかの早さで過ぎ去って、これからあついあつい夏が来ると思うと気が重い・・・

夏は苦手です。バテやすいんで私の周りだけテンションが湿ってます

お菓子作るのも、夏は自ずと自粛しなきゃいけなくなるんで憂鬱。

暑いととけちゃうし、みんな飲み物とかの方がほしがってあんまり喜ばれなくなるんです

でも夏にあるイベントは好き!花火大会とかワクワクしちゃうし!

といってがんばって自分を元気づけてる。

夏の雨は好きなんだけどね。

こんな風に落ち込んだりもしてるけど、夏の買い物を今からワクワクしてます

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の33位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではきをとりなおしてレシピ紹介です

【材料】6センチ型 4個分

(生地)
・チョコ 100g
・砂糖 50g
・バター 60g
・薄力粉 60g
・卵 3個 (卵白と卵黄は分けておく)

(ガナッシュ)
・チョコ 200g
・生クリーム 100g
・洋酒 10cc

・ゆずジャム 適量
・ハート型に切った紙
・ブルーベリー適量

【つくりかた】

小さなザッハトルテ レシピ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
