

マグロづくし丼

マグロ丼


どんだけー!マグロづくし丼( ´∀`)σσ

特にめでたい日でもないんだけど、Wまぐろ丼だった我が家。

コチュジャンやごま油、ハチミツ・醤油などで作った韓国風タレに漬けた「漬けマグロ」と、
マグロのたたきとで、Wのマグロ食感。

絶対美味しいよね!っていいながら母と作ったんですが、予想通りに美味しかった

アボガドものせて、ちょっとかわいらしい感じ?に仕上がったかも。

簡単で美味しいので、お客さんに出したりするのも良いかも

写真の奥にのってるのは「鮭の粕汁

こっちも美味しかった!明日にでもレシピのせますね^^

最近家でゆっくり出来る日が無かったので、久しぶりにゆっくり出来てよかったです

粕汁で顔が赤くなった両親。。。ウケる。笑

私以上に酒に弱いんじゃないか、と思いつつも、私は酔ってきたり・・

うーん、情けない家系です


ではレシピに移ります♪

【材料】4人分

・マグロの刺身
・アボガド 1個
・ネギ 少々
・マグロのたたき 1パック

タレ
・しょうゆ 大さじ1強
・砂糖 小さじ1
・ハチミツ 小さじ1
・おろしニンニク 小さじ1/2
・コチュジャン 小さじ1/2
・白ごま 適量
・ごま油 適量

【つくりかた】 

マグロ丼 レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ほうれん草の炒飯

ほうれん草の炒飯


最近少なくなりましたが、私は青空市場が好きです

その名の通り、農家の人が外で直営販売している八百屋さんのこと。

最近は食の安全とかが問われていますが(つい最近の中国の餃子もたいへんですね;)、青空市場のように作った人が売っているっていうのは安心ですねヽ(´▽`)ノ

それに私はそのおばあちゃんとかとの会話も好き。

「これは今美味しいでー」とか「椎茸はビタミンでー(D)がようけ入っとるでー」とか、方言丸出しが和む

時には「これは美味しくないで買わん方がいい」とか言われる。売る気ないんかい・゚・(つД`)・゚・。

で、ついつい話しちゃって“何か買わないといけない空気”になることもしばしば。笑

そういうときに私が買うのがほうれん草。

あっても残ることはないし、やっぱり新鮮なものが食べたい野菜なので


というわけで、今日もほうれん草で炒飯

炒飯はパラパラごはんが好きなので、一度卵ごはんにして焼きます。

有名なやり方ですが、まだ試したこと無い方はぜひやってみてください!

ホントにちゃんとパラパラ~簡単で失敗知らずです^^

ではほうれん草の炒飯、レシピ紹介します

【材料】2人分

・ごはん 2杯分
・卵 1個
・ほうれん草 1束
・ネギ 1本
・ウィンナー 適量
・醤油 小さじ1
・塩胡椒 適量
・味の素 2g

【作り方】

ほうれん草炒飯 レシピ


一緒に入れる具は家にあるモノで出来る炒飯は便利もの!!

ツナなんかでも美味しく食べれます

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

小豆がゆ

小豆かゆ


1月15日は小豆がゆの日。

七草がゆですっかり隠れちゃってる気もするけど、結構これがまた美味しい

温かくて小豆の味が美味しい・・・
 
もちろん甘くはしません。醤油餅のせて、醤油のきいた味です

朝、市場で小豆買おうと思ったら400円

高くはないけど、そんなに大量にはいらない・・・笑

仕方がないのでスーパーに行ったら、小袋で100円でした。よかった

やっぱり安くなくっちゃ!です

小袋でもしっかり小豆の味がしてて美味しかったです

今日はイラストレシピなしですいません

次はコムサのカフェのレポ書こうかと思います、見に来てくださいね

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

オムライスドリア

オムライスドリア

最近私生活で大変な事があり、その準備が忙しくてなかなか更新できずにいました

それも先週やっと終わったので、またペースを取り戻してがんばりたいです

今日は正月休みに作った料理、オムライスドリアを紹介します。

といってもオムライスのように包んだわけではないんですが

正月に帰省した兄が「オムライスとドリアを食べたい」と言ったので、オムライスのケチャップライスとホワイトソースでドリアを作って、卵を加えて焼いたものを作りました

見た目はドリアだけど、味は合体してるつもり

兄さんも美味しいと言ってくれたのでうれしかったです

中身はこんな感じ
オムライスドリア 拡大


見えにくいけど、外はカリカリ&中はとろとろで、良い感じに焼き上がりました。

卵の表面もカリカリに・・・だけど卵も中はトロッとしてて助かりました

ではレシピ紹介します^^

【材料】2人分

・タマネギ 1/2個
・ピーマン 1個
・ごはん 2人分
・オリーブ油 大さじ1
・バター 15g
・薄力粉 大さじ1
・牛乳 1カップ
・海老 4尾
・塩
・胡椒
・ピザチーズ
・パルメザンチーズ
・ケチャップ 適量
・卵 2個
・パセリ 適量

【作り方】

オムライスドリア レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

研究?七草がゆの七草たち

七草がゆ


ちょっと更新ずれましたが・・・七草がゆです

我が家はこういう仕来りごとが好きなのか、毎年七草がゆや冬至のカボチャなどは小さなイベントになっています

その中でも年越しそばと七草がゆは、私の楽しみです 

菜っ葉のおかゆって最高に美味しい!!

シャキシャキでちょっと塩味の効いたおかゆは、いかにも健康食って感じで自己満足(オイオイ;

この日は朝から奈良に行く用事があったので、母さんが朝に作ってくれました

とても幸せな味です


ところで七草ってどんな草。

っていう方も多いと思いますが、私ももちろんそんな人間です

「スズナ・スズシロはカブと大根のこと!」っていうのはよく聞くので知っていましたが、むしろ他のゴギョウとかホトケノザとかについて無知状態でした。

ということで今日は「七草」についてちょっとだけ勉強しました。ネットで

せっかくなので絵に描いてまとめてみたり。

七草


うーーん。。。半分以上がただの感想になっちゃった。笑

でもちょっと賢くなった気分ですこれで来年からは今までより理解しながら料理できるかも?

我が家では、七草かゆに醤油餅を入れたり昆布を入れたりして食べています。

これからまた寒くなりますが、たのしく過ごしていきたいです


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 七草
ジャンル : グルメ

ふわふわオムライス

オムライス


我が家のオムライスは、けっこうおいしい、と思う。

と言っても特に変わったことはしてないんですが

お母さんの味なのか、我が家はみんなオムライス好き。

キレイにオムレツ型に巻くオムライスが主流だったんですが、最近流行のふわふわオムライスに移行気味

ふんわりオムライスの方は、ケチャップよりデミグラスの方が合う気がします

オムライスは簡単そうだけど、意外に手間がかかる

でもおいしい!だから好きです

【材料】2人分

(ライス)
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/4本
・ピーマン 1個
・ベーコン 2枚
・ニンニク 1かけ
・ご飯 160g
・オリーブ油 小さじ1
・バター 大さじ2
・塩こしょう 少々
・ケチャップ 大さじ2

(卵)
・フレッシュ 1個
・卵 6個
・塩こしょう 少々
・バター 大さじ2
・かいわれ大根 少々

【作り方】

オムライス レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください


最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
