

リンゴとレーズンのパウンドケーキ

リンゴとレーズンのパウンド



コンポートしたリンゴとレーズンで、しっとりしたパウンドケーキをつくりました。

これまた人にあげる用に、2本焼きました。

1本はレーズンなしで、親戚のおばさんに。レーズン有りのほうは今日渡すように焼きました。

最近また忙しくなってきて更新が鈍くなってきてるけど、焼き菓子は作っちゃえばどこにでも運びやすくっていいですよね。

ケーキとかだとこの季節怖いし、持ち運びも大変だし

人にあげるときは、一本丸ごとじゃなくて、切ってラッピングします。

リンゴとレーズン ラッピン


ちょっとしたお土産にも持ってきやすいんで、ついついつくっちゃう・・・。

今回はアップルワインを使ったんで、よりリンゴ味


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではレシピしょうかいします^^

【材料】

(コンポート)
・リンゴ 1個
・水 大さじ1
・砂糖 大さじ3
・干しブドウ 適量

(生地)
・無塩バター 100g
・薄力粉100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・砂糖 100g
・アップルワイン 大さじ1

【作り方】

アップルバウンド レシピ


シンプル ベイクドチーズケーキ

べイクドチーズケーキ2


この前に引き続き、ベイクドチーズケーキ。

今回はシンプルな形・味で作ってみました。

この前はレシピ載せなかったんで、今日載せるつもりで更新です

これ持って昨日は遊びに行ってきました

チーズケーキは焼いてあるから生デコみたいに怖くないし、持ち運びもしやすいから嬉しい^^

でも持ってく時は上の写真みたいに生クリームやミントの飾りはなく、ケーキ単品で持ってきます。もう暑いし

昨日みたいなビスキュイのチーズケーキも、またいつかレシピアップします

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の38位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではレシピ紹介です!

【材料】18cm


・ビスケット 80g
・バター 30g

生地
・クリームチーズ 200g
・砂糖 60g
・卵 2個
・小麦粉 大さじ2
・生クリーム 150cc
・レモン汁 大さじ1

【作り方】

べイクドチーズケーキ レシ

べイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ


明日の日曜日に遊びに行くので、今日はチーズケーキ焼いてみました。

でもこの写真のケーキは木曜に作ったやつです。チーズケーキ久しぶりだから失敗しちゃわないか怖くって

今日作ったやつはシンプルなものだけど、木曜のは周りにビスキュイをまいてかわいらしく焼きました。

友達に持ってくようでもあったんで、けっこう形は可愛いかな

でも味的にいえばビスキュイは邪魔だったんで(笑)、明日用のケーキは中身のみで作りました

切るとこんな感じ

ベイクドチーズケーキ 切れ


意外に切りやすくてよかったです。

でもやっぱり食べてみるとビスキュイ邪魔なんで、明日にでもシンプルバージョンのレシピアップしますね

では今日のところは写真のみでおやすみなさい


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

春色バターケーキ

春色バターケーキ


もうすでに春と言えるか謎ですが、パステルカラーのバターケーキを焼きました

今日は絵の学校に通ってたころの友達と飲みに行く予定があったので、見た目が華やかなこのケーキを。

持ち運んでも崩れないから安心して持ってけるとおもいつつ、いざ待ち合わせ場所に着くと、ケーキ自体を家に忘れてたことに気づく・・・


これはひどい。


結局友達には「忘れちゃったー」と笑って伝えたけど、結構残念だった私。せっかく作ったのに!!

今日のは緑は抹茶ケーキ、ピンクはホワイトリキュールでフルーツケーキにしてみました。

・・・当然、ホワイトリキュールじゃ色はつかないので、ちょこっとだけ食紅を使いました

ちょっとでかなり色つくので、お湯で溶かした食紅をちょこーーーーっとずつ加えてみました。

抹茶はそのままできれいな色になるのですごく役立ちますよね^^


この作業を作るまでは同時につくり、それを二つに分けてから味付けすれば、1度で2種類の味が作れて楽しいです

いっぱい作ったので、大阪のおばあちゃんにもおすそ分け。

喜んでくれるとうれしいな^^♪


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ではレシピです

【材料】20個分

・バター 80g
・砂糖 120g
・薄力粉 90g
・アーモンドプードル 80g
・卵白 4個分

ピンク
  ・ホワイトリキュール 15cc
  ・食紅(湯で溶かしておく) 少々

みどり
  ・抹茶 5g

【つくりかた】

春色バターケーキ レシピ

抹茶クルミのパウンドケーキ

今日はびっくりな一日でした、朝っぱらから。。。

朝目覚めたときにだるさがあったものの、遅刻するわけには行かずそのまま駅へ。

時間通りの電車に乗り、一安心して約30分の電車に・・・・

がしかし。

とつぜん電車酔いをしてしまったり。

といっても私は滅多に酔わないし、バイトも電車業なので普通の人よりかなり電車には乗り慣れているはず・・・

なんでこんなくらいで酔っちゃったんだ?と思ってたら、次に寒気が。

もうここら辺くらいでイヤな予感はしてたけど、まもなく身体が燃えるように暑くなり、冷や汗たらたら!

耐えられなくなってしゃがみ込んだところ、座ってた人に席を譲っていただきました。

「大丈夫ですか?!」と聞かれて、「大丈夫じゃないです・・・」とか言ったのは初めてです。笑

今思い出して、そこに冷や汗^^;;

何だったのかわかんないけど、電車降りてからも頭回ってたから酔ったわけではないのかな。

ドキドキしたけど、なんか今までにない体験だったので、未だに不思議な感覚です

前の眼が腫れたとき同様、今はもう回復してますんで心配ないです^^


帰ってきて、今日は鮎をいただいたので天ぷらに。

川魚って特有の臭みがあるけど、天ぷらにすると美味しい!

一緒にナスや筍、シメジを揚げました。

鮎の天ぷら


新鮮な素材はなにしても美味しいです^^

こういうものがいただけてとても幸せです。



夜は抹茶とクルミを織り込んだパウンドケーキを作りました。

抹茶と甘納豆で作ったらいいなぁと思ったけど、私の周りはなぜかアンコが苦手な人が多いので、今日はクルミで作ってみました。
抹茶とクルミバウンド


抹茶の苦みが大人味。ちょっとモロモロになっちゃったけど、美味しくできました^^

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の33位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではではレシピ紹介です!



【材料】

・卵 2こ
・薄力粉 100g
・砂糖 100g
・洋酒 10cc
・無塩バター 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・くるみ 適量
・抹茶パウダー 5g
・アーモンドスライス 適量

【作り方】

抹茶とクルミバウンド レシ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

小さなザッハトルテ

小さなザッハトルテ


今日は母さんがお友達と合う約束をしてた事を家に帰ってから知り、急遽お土産作りにとりかかりました。

といっても待ち合わせは7時半。その時刻、6時半。1時間しかないし!!

無理だなと思いつつ作り始めた私ですが、やっぱり無理なモンは無理でした。笑

結局解散の時間にあわせてケーキを出すことに。

わざわざ家によってもらって申し訳ないおみやげ物のつもりがおにもつになりかねん



そうそう。この前から欲しい欲しいと行っていたケーキ台座、なんといただいちゃいました

友達が偶然にもケーキ屋さんでバイトしてて「もってきてあげたよ!」って・・・!

ホント感謝!もらった瞬間から今日はもう絶対ケーキ作ろうって決めてたよ。

というわけでハート印のチョコケーキ。

バレンタインのケーキにもいいかも、時季外れだけど。小さいから渡しやすいしけっこう男の人でも食べやすい味なんじゃないかな。



GWがまさかの早さで過ぎ去って、これからあついあつい夏が来ると思うと気が重い・・・

夏は苦手です。バテやすいんで私の周りだけテンションが湿ってます

お菓子作るのも、夏は自ずと自粛しなきゃいけなくなるんで憂鬱。

暑いととけちゃうし、みんな飲み物とかの方がほしがってあんまり喜ばれなくなるんです

でも夏にあるイベントは好き!花火大会とかワクワクしちゃうし!

といってがんばって自分を元気づけてる。

夏の雨は好きなんだけどね。

こんな風に落ち込んだりもしてるけど、夏の買い物を今からワクワクしてます

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の33位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではきをとりなおしてレシピ紹介です

【材料】6センチ型 4個分

(生地)
・チョコ 100g
・砂糖 50g
・バター 60g
・薄力粉 60g
・卵 3個 (卵白と卵黄は分けておく)

(ガナッシュ)
・チョコ 200g
・生クリーム 100g
・洋酒 10cc

・ゆずジャム 適量
・ハート型に切った紙
・ブルーベリー適量

【つくりかた】

小さなザッハトルテ レシピ

動物クッキー

動物クッキー


人が集まる日だったので、クッキーを焼きました。

今まで幾度となく焼いてきたはずのクッキーなのに、いつも写真撮り忘れるという呪いのクッキー・・・

このブログでクッキー載せるの初めてだったりする。何度か作ってるんだけど。

でも今回はちゃんと撮ったよ!食べたい気持ちを抑えつつ、つまみ食いしながら撮りました。(←抑えれてない)

せっかくなんで何枚かとってみたり。

動物クッキー pompom


ブログタイトル。書くことが思いつかなかった結果。笑

そういえばPOMPOMっていうタイトル、なんで思いついたかわかんないです。インスピレーションなのか、なんとなくなのか・・・

今更ながら友達に紹介するときはずかしい・・・「なんでポムポム?」って聞かれる。こっちが聞きたい!泣


そんで残ったクッキー生地で小さいクッキー

動物クッキー あまり


二つの生地混ぜたんでちょっとマーブルになってます。

ついでに明日友達にあげる用。

動物クッキー 友だち


アヤちゃんとユカちゃん。名前付きで。

クッキーだとあげやすいんでいいですよね。

今日は無理して郵便までしちゃいました。絶対割れてる^^;

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の33位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ではレシピ紹介です


【材料】

(タルト)
・卵黄 2個分
・無塩バター 40g
・砂糖 40g
・薄力粉 100g
・アーモンドプードル 30g

・チョコペン

【作り方】

動物クッキー レシピ


買い物と料理とタルト

今日はお兄ちゃんと買い物に。

ブログをちょくちょく見てくれてるみたいで、家に帰ったら食器を買ってくれるっていってくれてたんでそれを選びに行きました

実はもうすでに欲しいお皿は決めてたんだけど。笑

もうすぐ夏だから、ガラスの薄っぺらい長方形な皿が欲しかったんで、かわいい雑貨屋さんに行きました。

超キレイなお皿を発見!やっぱりこの店でよかった~^^

それで帰ってきてからそのお皿でちょっとした料理。

3皿



夏って感じで良くないですか?涼しげ~

今年はこの皿で色々作ろうって思うとワクワク

お皿を買うとそれに合わせて料理を考えられるから楽しいよね。




で、買い物途中の話。

すごくかわいい、小さなカピバラさん(っていうキャラ)のUFOキャッチャーを発見。

昔からUFOキャッチャーが得意な兄に「とって!」といってみたところ・・・モジャモジャとれた

いっぱいいるとかわいい・・・!

ちょっと飾ってみた。

カピバラさん


8匹とれました。兄さん・・・

なんか50円のUFOキャッチャーの店があって、そこで練習したみたい。

もともと器用な人なんで、そこに経験が入ると恐ろしいことに。

カピバラさん、結構憎らしくも好きなのでうれしいです^^



あと。この前のタルトはこんな感じで量産されました

フルーツタルト2



果物盛るの結構楽しくて、いろいろ楽しみながら作りました。

多めに作って、いっぱいお土産に持って行ってもらいました。

電車ン中でグチャグチャになってたらどうしよ・・・^^;

でも楽しいGWでした


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の39位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


果物でバースデーケーキ

ケーキスケート


昨日も言ったけど、今日はGWでお兄ちゃんが帰って来てます。

兄は二人いるんですが、今日は京都の方が帰省中。千葉の方はお仕事ですおつかれさま

で、たまたまGWが誕生日な兄のために、バースデーケーキを作っておきました。

例のフルーツタルトのフルーツが残ってるんで、それらをちょこちょこ使ってデコレーションしてみました。

同じ果物だけど、今回はちょっとシックな感じに作ってみました。

表面はギザギザの板を丁寧に滑らせて、モコモコにしてみました。

見にくいので拡大して撮ってみました

ケーキスケート アップ


なかなかキレイな波になって満足。

お味の方も結構好評でした。スポンジが卵の味しててよかった

お兄ちゃんは私の手作りケーキ食べるのが(料理の勉強しだしてから)初めてなんで、今日のケーキは失敗が許されなかった。笑

おいしくなかったら一生言われそうだしね

でもいい感想が聞けたので一安心

明日はお土産のタルトつくんなくちゃ。がんばる!!

ちなみに食べるときは誕生日ケーキっぽくプラスα

ケーキスケート デコ


チョコとキャンドルだけでまた違った感じに。ちゃんと「フーッ」してもらいました

ろうそくの数は関係ない用で実はちゃんと数どおり。ヒントはかけ算で^^

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レシピ紹介です!


【材料】18センチ型

(スポンジ)
・卵 3個
・薄力粉 100g
・砂糖 30g
・牛乳 15cc
・無塩バター 20g


・生クリーム 200cc
・砂糖30g
・バニラエッセンス 数滴
・苺 半パック
・ミント 適量
・ぶどう
・ブルーベリー
・みかん

【作り方】

ケーキスケート レシピ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

タルトづくり

この前つくったフルーツタルトが思った以上に好評だったのと、父さんが収集(笑)したフルーツが結構残ってるので、今週末にもう一回作ることにしました。

父さんが知り合いにあげる物が欲しいらしいので、前回より一回り小さいのを1つ。

お兄ちゃんがGWに帰って来るので、お土産に小さいのを10個作る予定

こう大量になると一気に作るの大変なんで、今日のうちにタルトだけ作っておきました。

小さい方は3種類の型でいろんな形のフルーツタルトにするつもりで。

これが焼く前の状態のタルト
タルト生


いろんな形・いろんな大きさ。


焼けた後のホロホロした感じも好きだけど、焼く前の黄色もかわいくて好き


焼く前に、粉砂糖を茶こしでふるって表面に振りかけておくと、よりサクサクした生地に仕上がりますよ^^

焼けた後はまた今週末に、フルーツ達と一緒に載せますね♪

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
